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好況・不況に対して積極案・消極案のどちらを選択するかという自然を相手にした意思決定の方法を(狭義の)決定理論といい,相手との競争環境における意思決定に関する理論をゲームの理論といいます。このシリーズでは,オペレーションズ・リサーチの基本的な考え方である意思決定とゲームの理論の初歩を学習します。
意思決定,戦略,選択基準,利失表(ペイオフ・マトリクス),期待値,マクシマックス,ミニマックス,ゲームの理論,二人零和ゲーム,非零和ゲーム,囚人のジレンマ,デシジョン・ツリー
意思決定とは,何らかの事態が生じたときに,どのような決定を下すかを理論的に考察することです。それには多様なアプローチがありますが,ここでは次のような分野を取り扱います。
事前に複数の案(それを戦略といいます)があり,それから特定の戦略を選択することを意思決定といいます。そして,各戦略についての情報と選択基準が与えられているときに,どう意思決定をするかを考えるのがここでのテーマです。いいかえれば「どのような考え方をしたら,どのように決定するのが数学的に妥当だろうか」という分野です。
現実の意思決定では,前提となる戦略の立案やその情報の把握が重要ですし,選択基準は場合により異なりますし,意思決定者の価値観が大きく影響します。さらに,現実は複雑ですから,抽象化して単純化した「数学的な」アプローチで事態が解決するとは思えません。ですから,ここで取り上げる内容を,そのまま現実問題に適用するには無理があります。
しかし,このような理論を理解していると,問題の本質を単純化して整理することに役立ちます。また,ここで扱う考え方は,オペレーションズ・リサーチ全体を通した基本的な考え方でもありますので,あえて取り上げた次第です。
ペイオフ・マトリクス | 景気 | 好況 | 不況 |
---|---|---|---|
私の戦略 | 積極案 | 10 | -3 |
消極案 | 5 | 2 |
景気の好不況という相手は,当社の戦略や意思決定に関係なく好況・不況の意思決定(?)をしています。当社が積極策・消極策を選択した後で好況・不況になったときの利益・損失は右の利失表(ペイオフ・マトリクス)になると予測できたとします。利益を最大にするには,どのような選択をすればよいでしょうか?
Bの戦略 | B1 | B2 | |
---|---|---|---|
Aの戦略 | A1 | 1 | -3 |
A2 | -2 | 4 |
(A,B) | Bの戦略 | B1 | B2 |
---|---|---|---|
Aの戦略 | A1 | ( 3, 1) | (-1,-3) |
A2 | (-2,-2) | ( 1, 2) |
過去問題: 「決定問題」