スタートページ>
主張・講演>
マーフィーの法則>
(Vol.3)
Murphyology by a retired
高齢者によるマーフィーの法則
本ページの性格に関しては、こちらを参考にしてください
物事はうまくいかないものだ
「マーフィーの法則」では、これを最初のテーマにするのが通例だ。ここでもそれに従う。
タイミング
- キャベツを買った翌日のチラシはキャベツの特売をしている。
- キャベツとレタスを買いたいとき、別々のスーパーで特売している。
- タマゴの特売日には、他の目玉商品がない。
- 公園の花壇には、数年前の名札がつけられている。
- 久しぶりにプリンタを使おうとすると、インクが乾いている。
- 灯油ストーブやガスストーブは、停電になると使えない。
- 新型コロナ対応のワクチン接種は、その新種が沈静期に入ってからである。
接種通知を受けてすぐに接種する人は、常に新種への効果が少ないワクチンを接種される。
- 「毎日が日曜日」の高齢者でもたまには用事がある。その日には用事が重なるのが通常である。
- 桜の名所にでも行こうかと思いつくと、雨の日が続く。
期待と結果
- 駅前再開発をすると、駅までの距離が長くなる。(通り抜けの路地がなくなる)
- 道路を拡張すると、直角方向の通行が不便になる。(横断できなくなる)
- 信号機を増やすと、事故が多発する。(スタート競争になる)
- 廃線のさよなら運転は超満員になる。
- 人員整理をした直後に人手不足になる。(コロナ禍、原発)
- 不況企業に補助金を出すと、新規起業や産業構造改革が抑えられる。
- 所得向上政策のポイントは「株を買え」である。貧困層は対象にしていない。
購入助成金はなく、失敗のツケは自己責任である。そもそも貯金は将来不安が原因なのに
- 企業の内部留保は、原価高への対応は対象にしていない。
たまには、うまくいくこともある。
- オレオレ詐欺対策の留守電メッセージ
定番の「ただいま留守に~」では、根負けするまでかけてくる。「ただいま非番の息子がきております。帰り次第連絡しますので~」とすればよい。
- 地域クーポンを現金にする方法
地域クーポンはお得だが、使える店が限定される。地域クーポンで購入して、何らかの理由をつけて買い戻ししてもらえば、現金を戻してくれる。
- コロナ感染者を減らす方法
検査をしないのが基本である。発熱がなければ来るな、予約が必要だ(電話はつながらない)などは、現在でも実施されている。これに「感染の疑いがある人は、他人への伝染を考慮して、来院をご遠慮ください」を加えればよい。
「これが最後」に裏切られる
- 次回のオリンピックやワールドカップで銀メダル選手が「この借りは次回で~」には「頑張ってね。私は見れないけど~」と思う。ところが、次回には相変わらずTV観戦に興奮している。
- TVやパソコンを買い変えるとき「これが最後だから少々奮発しよう」となるが、それらの健康余命は早く来る。これからは「どうせ使う期間は短いのだから安物にしておこう」と方針転換をすべきだろうか?
- その方針転換をした人のなかには、洗剤もトイレットペーパーも単品で買うようにしている。
命長ければ恥多し
忘れたことを忘れてなければ、まだ大丈夫
- 大切なことだからとスマホにメモしたのだが、メモしたのを忘れた。
- メモしたことはわかっているが、取り出せない。
- 重要な書類だからと、別の場所においたら、当日、探すのに大騒ぎ。
- 電車で座ると、カバンの中を総点検。前日に整理したのがぐちゃぐちゃに。
先方で書類が見つからず、カバンの中をぶちまけて、先方の人に探してもらう。
- 帰ったときに、鍵のかけ忘れに気づく。
鍵を持ち出さなかったことを忘れ、あちこち探してパニックになる。
- 数日後に、外出には別件の用事があったことに気づく。
類例:以前にマーフィーの法則に掲げたものを、新しい発見だとして掲載する。
レジでは後ろの客が気になる。
- 小銭入れから取り出すのにモタモタする。トレーにぶちまけて店員にとってもらう。セルフレジにしないのが悪いのだ。
- セルフレジでは、「おカネを入れてください」と繰り返される。借金取りに怒鳴られているようで、パニックになる。
- スマホ払いでは、並んでいる間に支払画面にしていたのに、レジについたら他の画面になっていた。戻せないので、店員に操作してもらった。
究極の老人病は金欠病
ガンや認知症の発病は確率的であり、特効薬の開発も進んでいる。
多くの高齢者は収入がなく、資産を食いつぶしている。余命が伸びるので資産が底をつくのは必然的である。健康寿命の延長は寝たきり期間の短縮にはなるが金欠病期間の延長になる。しかも金欠病の予防・治療対策はむしろ後退している。
給付金の対象ラインは、常に私の一歩前に引かれる。
対象外なのは仕方がないが、ちょっとの差だと面白くない。
物価高対策で賃上げの声は高いが、年金については聞こえない。賃金スライド制は有効?
⇔行政サービスが減少するときは、いつもその対象になる。
特殊詐欺(オレオレ詐欺)の報道には、同情より羨望を感じる。
自分と同年齢の高齢者が、数百万、数千万の現金を即座に調達できるとは。
自分を顧みて、羨望や嫉妬を感じるのは私だけだろうか。
信じる者は救われない。
特殊詐欺の被害者に高齢者が多いのは、高齢者は信じやすいからだ。注意しよう。
・テレビや新聞の広告は信じやすい。
「テレビでも取り上げられた~」
街頭写真の片隅にこの商品が映っていた。
「腰の痛みがなくなり散歩がたのしく~。」(個人の感想です)
個人の感想なら何とでもいえる。本当にそう感じた人がいたとしても
「この商品(サービス)には97%の人が満足しています。」
誰が、どのように調べたのだろう?
・数字を示されると信じてしまう。
「当たりは3枚に1枚です(ホント)。3枚買えば必ず当たりますよ。」
確率を知っていれば、3枚で当たるのは70%程度。90%にするには7枚必要だとわかる
・大学教授の肩書があると信じたくなる。
「この効果は、〇〇教授の最近の研究でも~」
その大学教授は実在するのか→海外有名大学の名があったら疑え
実在しても専門が違うかもしれない。→天文学の教授が腰痛の研究をしているとは限らない。
第一人者が、そんな些末なことを研究しているとは思えない。単なる「個人的感想」?
・選挙公約では、騙されるのがむしろ普通だ、
「各候補者が立派な公約を掲げている。」
使われている現代用語が理解できない。
どれも同じような内容なので、字が大きい候補者に決めた。
大きな字で清廉を強調した候補者は、当選すると汚職が発覚する。
世間は老人を理解していない。
- 高齢者職業センターで紹介されるのは「草むしり」や「ふすま張り」。そんな体力がないから適切な仕事を探しにきたのに。
- 敬老の日に市からお祝いをくれるが、赤飯と甘い和菓子。「お健やかに~」の手紙が添えられていると、歯がなく糖尿病の私は裏を感じてしまう。
- 福祉イベントでの歌は決まって苦手な童謡や演歌。
私の年代は、クラッシック、軽音楽、ジャズ、ハワイアン、シャンソン。どうも青春時代には戻れない。
老人に優しい人も多い。
- 病院へタクシーでいくことが多くなった。馴染のドライバーは乗る前に「お財布と診察券をお持ちですか」といってくれる。
- セルフレジでは、操作を店員がやってくれる。最初から有人レジに並ぶ方がよかったのかなと思う。
銀行に行くと「ご家族と一緒ですか?」と聞かれる。一人だというと、ATMで引出し帰るまで付き添ってくれる。
- 警察の方が、わざわざ自宅までカードを預かりに来てくれた。(詐欺だよ!)
切実な本音はタブーになる。
高齢者には元気な人もいるが、そのうち非生産者であり社会の被保護者である高齢者(私もその一人)を、ここでは「老人」として区別する。
高齢者対策や少子化対策など社会の重要課題の解決には、老人の駆除が最も効果があることは明白だ。
これは老人も理解している。心の中でポックリ寺詣りをしている老人は多い。
現在は健康寿命を長くする施策が採られているが、誰もがいつかは老人になる。健康寿命の間に社会に寄与できる程度は低く、社会からの支援のほうが大きいだろう。一人の高齢者の余命にかかる社会費用は、健康寿命が延びるだけ大きくなる。
年金だけでは生活できず、預金残高は減少しいつかはなくなる。健康な高齢者でも(健康寿命が長いほど)必ず金欠病になり老人になるのだ。
しかも国は高齢者のタンス預金を消費や投資に向けさせ、金欠病の罹病リスクを高める政策を採っている。
老人駆除とはいっても、老人は自殺せよとか姥捨山へ放置せよとはいえないし、老人もそこまでは望むまい。老人の意思や尊厳を重視すべきだ。
ポックリ死を希望する老人の自由申告制度を作り、医療機関は末期症状でなくても末期医療を重視するようにならないか?
重篤な金欠病を予防するには、どのような制度が適切なのだろうか?
家族関係
毎日が日曜日なので、家族に気に入られようと努力しているのだが・・・。
夫婦
- 夫が買い物にいくと、きまって違う銘柄を買ってくる
(明治牛乳のつもりが森永牛乳に)
- 夫の料理は、ファミリーレストランより高くなる。
ドリンクフリーになる。「筆を選ばず」を知らない。
- 夫の料理仕事は、食事で終わる。
後片付けは私の仕事、それにしても乱雑
親子・孫
- 歳をとるに伴い、息子の呼び方に悩む。
呼び捨ては失礼な気がする。さん付けもよそよそしい。
孫がいないときにお父さんというのは一人称と二人称が混乱する。
- 長い連休の翌日には、シップや塗り薬が良く売れる。
初日で孫へのサービスを出し尽くせば、翌日には「帰ろう」といいだす。
⇔孫に長くいてもらいたければ、サービスを小出しにせよ。
- 親が老いるに伴い、帰郷が面倒になる。
以前は新幹線の駅まで車で迎えに来てくれた。今では縁側で待っている。
ウチの連中はジョークに慣れていないので、叱られないうちにやめておこう。
電化製品のトリセツ
メーカーの説明書は見やすくなった。コールセンターもある。テレビやネットでは、カリスマ〇〇のウンチクもある。でも・・・。
仕様書、コールセンター
- 多くのトラブルは、仕様書の「このようなときは~」にはのっていない。
- 仕様書には「○画面の□をクリックすると△画面がでるので~」とあるが、最初の○画面にたどりつけない。
- コールセンターは、注文コーナーはすぐにつながるが、質問コーナーにつながることは稀である。
- 自動音声で「○○は1を~」などが延々と続き、最後に「ただいま混みあっています」になる。
- マニュアル記載以外の解決法は得られない。でも修理工場の住所を教えてくれる。
- 会話中に、自分がクレーマーに変身していることに気づく。スタッフさん、ごめんなさい。
情報機器
- テレビのB-CASカードは接触が悪くなると、本体を買わされる。
接触部分だけを取り外すことができない。カード代金はこのテレビ本体よりも高い。
- パソコンで最も深刻な故障は電源スイッチである。(最も単純な回路なのに)
代替電源コネクタはなく、素人の修理手段はない。修理に出すか買い替えしかない。バックアップもとれない。
- インターネット接続機器の仕様書には、問合せ先のURLは記載されているが、電話番号はない。
- パソコンベンダの最終回答は、「購入時の初期設定に戻す」である。
- ソフトウェアでの質問は、アプリベンダはOSが原因だといい、OSベンダはアプリのせいだとするのが常である。これに通信がからむとさらに複雑になる。
洗濯機とカリスマ
- 汚れているものを一緒に洗うと、他も汚れてしまいます。洗ってから洗濯機に入れましょう。
- たくさん入れると汚れはとれません。6㎏の洗濯機ならば3㎏以下が適量です。
- 通常のすすぎ回数では、洗剤が残ります。いったん洗った後で、洗剤なしで再洗いするとよいですよ。
- 衣料の傷みは洗濯のし過ぎです。優しく手洗いにするのが長持ちの秘訣です。
掃除機の使い方
- 大きいゴミや粘り気のあるゴミは、掃除機を詰まらせてしまいます。掃除機をかける前に取り除いてください。
床が濡れていると、ブラシの効果が低下します。掃除機の中を湿らさないよう、事前に雑巾かけをしてください。
- 故障を減らすには手入れが重要です。使用後は、各部を外して、ついているゴミを取り除いてください。水洗いも効果的です。
- ルンバ型では、機器の形状上、機器の高さより低い空間は掃除できません。掃除する前に部屋の片づけをしてください。また、隅のゴミが残ることがあります。掃除後、手で掃除してください。
冷蔵庫
- コンパクト設計です~。熱をためないように、後面や側面に十分な空間をとって設置してください。
- 高度のセンサやAIなどを内蔵しています~。電子機器を守るために、磁石やスマホなど電磁波を出す機器を近つけないように(蛍光灯も?)。
- 大容量です~。冷気の循環を良くするために、詰め込まないでください。
エアコン
- 夏は28℃、冬は20℃に設定しましょう。なお、1℃低くすると17%の電力消費節約になります。
- 自動掃除機能付きのエアコンです。フィルターはこまめに掃除してください。
- 人体認識センサー付きです。空気の流れをよくするには、扇風機を併用するのが効果的です。
その他
- 高速な魚焼き機:焼きむらにならないよう、5分間程度余熱してください。
- 食器洗い機:汚れ、とくに油汚れを取ってからご利用ください。余裕をもって並べるときれいになります。
- 全自動式トイレ:ズボンをはく前にフタに邪魔扱いされ追い出される。
バックミラーが壊れたら、自動車を買い替えよ。
メンテナンスフリーは耐用年数を短くする。
- 部品化:昔は部品を細分化して故障部分だけを交換すればよい、交換しやすい設計が良しとされた。現在は部品数を減らすことが良しとされている。その証拠にネジ数が少なくなった。どこかが故障すれば全体を取り換えることになる。
- コンパクト化:電池の交換がしにくくなったと感じるのは私だけだろうか。無理すると+側の接点が外れてしまう。素人がハンダ付けできるスペースはない。
- 計画的陳腐化:保証期間が過ぎると必ず故障が起こる。この分野の技術進歩はすばらしい。
自転車礼賛
自動車の運転免許を返納し、自転車が愛車になった。
ポンコツ自転車の定義
- 施錠せずに盗難にあうリスクと施錠した鍵を紛失するリスクが一致したとき
ポンコツ自転車の利点
- 自転車防犯登録は8年で抹消される。不正放置しても、所有者を特定して罰金を受けることがない。
- 歩行者に脇によってもらうとき。「すみませーん」といわなくても、気づいて自らよけてもらえる。
自転車の健康上の効果は、魚の目を悪化させないことにある。
- 平らな道をゆっくり走るのでは、自転車はイスに腰かけているのと同じ。運動の効果は限定的
- 経済的効果は、靴が長持ちすることである。
車道を走れば自動車にどやされる。歩道を走れば歩行者に睨まれる。
- 自転車専用レーンがある場所は歩道も広い。レーンがなくなると歩道は狭くなる。
- 自転車専用レーンは、自動車の駐車場所と兼用される。
オバアチャンこそ自転車運転の上級者である。
- 慣性の法則により、ゆっくり走るのは難しい。彼女たちの速度は歩行者よりも遅い。
観察すると競輪選手と同様に、腰が前かがみになっている。
粗忽さんと石橋さん(大喜利風に)
司会者「世の中には、粗忽な人や慎重な人がいらっしゃいますが~」
マーフィーの法則「バターを塗ったトーストの落下法則」を聞いて
- 粗忽さん
バターをやめてジャムにした。
- 石橋さん
その力学的証明の論文を追試して、テーブルの高さを変えた。
(約8フィートになるとのこと)
横断歩道での歩行者用押しボタン
- 粗忽さん
ボタンを押したが、車が遠いので赤のまま渡ってしまった。渡った直後に青になった。
- 石橋さん
青だったが、渡り切れないと思い、赤になるのを待ってボタンを押した。
青になったが、突っ込んでくる車もあろう。左右からの車が停るまで待っていたら赤になってしまった。
高齢者免許更新の認知症検査は、問題がネットなどで公開されている。
- 粗忽さん
時計の針を書く問題がある。その時刻になると試験官が「今、〇時〇分ですね。前方の時計の針の位置に注意してください」とヒントを出す。
それなのに、解答するときに時計を見て、現在時刻の針位置を書いてしまった。
- 石橋さん
練習を重ね完全に暗記。同じ問題が出題された。念のため、解答用紙に「参照: https~」と書き加えた。
息子と名乗る詐欺電話がかかってきた
- 粗忽さん
妻の間には子供がいない。「独身時代の軽はずみが~」とパニくった。
- 石橋さん
懐かしさのあまり「ところで~」「それで~」と矢継ぎ早やに話しかけたら、先方が「忙しいので~」と切ってしまった。
結婚式の挨拶をすることになった。
- 粗忽さん
他の結婚式とダブルヘッダーになり、他の挨拶原稿を読み出した議員秘書
- 石橋さん
本番でトチらないか気になり、スマホに吹き込み再生した。口パクを合わせるのに焦った。
コロナウイルス接種会場にて(接種前)第1回頃のことですが
- 粗忽さん
通知封筒の中身を見ずにきて、予約が必要だといわれ、ネットにつながらないと焦っている。
- 石橋さん
母子手帳以降の病歴一覧表を持ってきた。5つの病院から「接種しても大丈夫」との診断書を貰ってきた。
コロナウイルス接種会場にて(接種後の観察時間)
- 粗忽さん
眠ってしまい、起こされあわてて、接種の行列にまた並ぶ。
- 石橋さん
スタッフの近くにイスを運んで座る。帰り途中で抗体測定を受ける。
スーパーでのアルコール消毒
- 粗忽さん
足踏み式なのに手で押して、出が悪いと焦っている。
- 石橋さん
買物バッグや財布の中まで吹き付けている。
地球温暖化対策
- 粗忽さん
炭酸飲料をやめた。
- 石橋さん
流氷が溶けたときの海面上昇の計算をしている。
メタバース(3次元仮想空間)
- 粗忽さん
参加アプリのサンプルをそのままアバターにした。同じ顔・服装が多く、どれが自分かわからなくなった。
- 石橋さん
新顔なので皆が話しかけてくる。マスクもしていない。ソーシャルディスタンスを保とうと逃げ回るのに疲れてしまった。
元首相の国葬
- 粗忽首相
早々に国葬にすると決定。手続き不適切、説明不十分を追及され支持率を下げた。
- 石橋首相
全国民の合意が重要だとして、多方面との調整を行っている間に初命日も過ぎてしまった。
座布団を何枚いただけたでしょうか? 最後に・・・
本家笑点:前回までに座布団を9枚もらっていた解答者
- 粗忽師匠
「どうせたいした景品じゃない」と口を滑らせ、座布団を全部はぎ取られた。
- 石橋師匠
豪華な賞品がもらえるだろうと、大きなトランクケースを持ち込んだ。