スタートページ> Javascript> CANVAS> WebGL
複数のオブジェクト(ここでは立方体と球体)をグループ化して、一つのオブジェクト(ここでは group )にすることができます。
グループ化の方法
// group がグループ化したオブジェクトであると宣言
var group = new THREE.Group();
// 既に定義されているオブジェクトをグループオブジェクトの子要素として追加
group.add(box);
: // いくつでも指定可能
// group には、geometry, material の指定はできないが、中心位置や角度などの指定はできる
group.position.set(x,y,z);
// グループのシーンへの追加
scene.add(group);
グループ全体での移動。個々のオブジェクトでの移動などを組み合わせることができます。
その動きは、次の[実行]で確認してください。
ケース | 個別 | グループ | 混在 |
シーンに追加 |
scene.add(box); scene.add(sphere); |
group = new THREE.Group(); group.add(box); group.add(sphere); scene.add(group); |
scene.add(box); scene.add(sphere); group = new THREE.Group(); group.add(box); group.add(sphere); scene.add(group); |
移動の概要 | 立方体は高速回転 球体は右に移動 |
一体となってゆっくり 回転しつつ上方に移動 |
双方の組合せ |
移動のコード |
box.rotation.x += 0.1; sphere.position.x += 3; |
group.rotation.z += 0.005; group.position.y += 0.7; |
box.rotation.x += 0.1; sphere.position.x += 3; group.rotation.z += 0.005; group.position.y += 0.7; |