スタートページJavascript美しい数式グラフ3次元グラフ

3次元グラフ 媒介関数(媒介変数2個)


q値:小=blue→green→lime→aqua→yellow→fuchsia→red=大
p値:小=blue→green→lime→aqua→yellow→fuchsia→red=大
数式の指定
u=fu(p,q)=
v=fv(p,q)=
w=fw(p,q)=
独立変数p,qの計算範囲
pmin= pmax=  qmin= qmax=
パラメータの値(fu. fv, fwにa,b,cがある場合)
a=  b=  c=
グラフの表示範囲(y軸とw軸は一致する)
xmin= xmax=  ymin= ymax=
u軸、v軸の角度(x軸正側から時計回りのラジアン)
u軸角度au= v軸角度av=

典型的パターン

明記していない項目は、上の値と同じか不要項目です。

パターン1(球体)
fu = Math.cos(p)*Math.cos(q)
fv = Math.cos(p)*Math.sin(q)
w = Math.sin(p)
pmin = 0; pmax = 2*Math.PI; qmin = 0; var qmax = 2*Math.PI;
xmin = -2; xmax = 2; ymin = -2; ymax = 2;
u軸角度au=(30/180)*Math.PI; v軸角度av=-(30/180)*Math.PI;

パターン2(コイルバネ)
fu = (2+Math.cos(p))*Math.cos(q)
fv = (2+Math.cos(p))*Math.sin(q)
w = Math.sin(p) + q
pmin = 0; pmax = 2*Math.PI; qmin = -3*Math.PI; qmax = 3*Math.PI;
xmin = -15; xmax = 15; ymin = -15; ymax = 15;

パターン3(メビウスの帯)
fu = (3+q*Math.cos(p))*Math.cos(2*p)
fv = (3+q*Math.cos(p))*Math.sin(2*p)
fw = q*Math.sin(p)
pmin = 0; pmax = 2*Math.PI; qmin = -1; qmax = 1;
xmin = -5; xmax = 5; ymin = -5; ymax = 5;

パターン4(クラインの壺)
fu = (3 + Math.cos(q)*Math.cos(p) + Math.sin(p)*Math.sin(2*q))*Math.cos(2*p)
fv = (3 + Math.cos(q)*Math.cos(p) + Math.sin(p)*Math.sin(2*q))*Math.sin(2*p)
fw = Math.cos(q)*Math.sin(p) - Math.cos(p)*Math.sin(2*q)
pmin = 0; pmax = Math.PI; qmin = 0; qmax = 2*Math.PI;
xmin = -8; xmax = 8; ymin = -8; ymax = 8;